京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

アニマルセラピー(仙台培養部 佐々木)

こんにちは、仙台培養部の佐々木と申します。

皆さんは「アニマルセラピー」という言葉をご存知でしょうか?

・動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクリエーション・QOLの向上等を主な目的としたふれあい活動
・人の医療の現場で行われる動物を介在とした補助療法
・小学校での総合学習
これらを総称してアニマルセラピーと言います。
動物とのふれあいや相互作用から生まれる様々な効果が医療や福祉、教育の現場で活用されています。(JAHA日本動物病院協会HPより引用)

その歴史は古く、一説によると乗馬によるアニマルセラピーが古代ローマ帝国時代から行われていたと言われています。
アニマルセラピーには馬、犬、猫、ウサギ、鳥類、イルカが適していると言われており、愛着が持てる、コミュニケーションやスキンシップがとれる動物が活躍しているようです。
動物が嫌いな人ももちろんいらっしゃるとは思いますが、動物が好きな人にとっては、見たり触れ合ったりすることで心穏やかな気持ちになれますよね。

私も幼いころから動物が大好きで実家では犬と猫を飼っていました。勉強に疲れた時や学校で嫌なことがあった時は彼らに癒してもらっていました。
大学への進学をきっかけに一人暮らしを始めてからはペットを飼うことは難しかったのですが、半年ほど前から猫を飼い始めました。
彼らが遊ぶ姿や寝ている様子を見て、毎日元気と癒しをもらっています。
猫をはじめ動物は規則正しい生活をしているので、ペットを飼うことによって自然と規則正しい生活を送れるようになります。我が家も例外ではなく、猫に合わせて21時半就寝4時半起床の毎日です。また動物とふれあうことによってリラックスし血圧が下がるという報告もあり、心身ともに健康になることができると言われています。

皆さんも気分が落ち込んだ時や疲れた時は、動物たちに癒しを求めてみるのはいかがでしょうか。

1_sasakichisa.jpg

2_sasakichisa.jpg


仙台培養部 佐々木千紗

参考HP
JAHA 公益社団法人日本動物病院協会
アニマルセラピー CAPP活動とは
http://www.jaha.or.jp/contents/modules/sect5/index.php?id=1

JAHA 公益社団法人日本動物病院協会
http://www.jaha.or.jp/