京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

お会式(高輪受付 橘)

10月12日に大田区池上、日蓮宗本門寺のお会式に行ってきました。

本門寺では、日蓮さんを偲ぶ法要が毎年10月11~13日に行われています。
特に賑やかなのは12日で、全国各地から信徒さん達が団体毎に集まります。纏を振る人を先頭に団扇太鼓を叩き笛を奏でお題目を唱え、万灯を掲げて街中を練り歩きながら本門寺へお参りします。その列は賑やかで、最初に見た時は夏でもないのに何のお祭りかと思いました。

先頭の纏はTVでしか見たことがありませんでしたが、お会式では動かしているところを見る事が出来ました。上手な人は、纏の房を綺麗に円形に広げて拍手を送られていました。
万灯は、灯篭を中心に紙で作った桜をつけた枝で飾り、人が担いだり押し車に乗せて運ばれていました。灯篭のデザインやそれを照らす電飾にも個性があり、見飽きることはありませんでした。

お会式が終わるとすぐ11月になります。寒さが増しますのでどうぞご自愛ください。

(高輪受付 橘)