京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

●●な秋(仙台看護部 服部)

こんにちは、仙台看護部の服部百恵です。

朝、晩はすっかり涼しくなり、虫の鳴き声から秋を感じられます。
家の周辺では稲刈りも始まりました。

秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋ですね。
今回は最近興味をもっているボルダリングについてお話させて頂きます。

2020年の東京オリンピックで野球や空手、サーフィンなどとともに追加種目になることが決定しています。
クライミングジムが増え始めボルダリングを楽しんでいる人が増えてきているとも聞きます。
ボルダリングは壁にあらかじめ定められたスタートからトップまでのコースを、定められた制限時間内に何コースを登れたかを競う競技です。
さまざまな配置のホールド(壁に設置されている突起)を使いながら登り、トップのホールドを両手で保持すればクリアとなります。
(間違っていたらごめんなさい。。。)

20171010_momoe1.jpg
実際に挑戦した時は、思っていた以上に難しくトップまで登れませんでした。
登る前にどのホールドを使ってどのルートで登るか考えなければトップまでいけないのだと痛感しました。

20171010_momoe2.jpg20171010_momoe3.jpg
そして降りる時がとても怖かったです。なにより、自分の体の重さにビックリ、体が重くなかなか登れません(汗)。
一度登ると手がガクガクになりペットボトルの蓋を開けることが出来ませんでした。もちろん翌日は全身筋肉痛です。
体力づくりのために少しずつですが続ければと思っています。
頭と体を使う競技、皆さんも是非機会があれば挑戦してみてください。

(仙台看護部 服部)