京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

謎解きのすすめ(高輪受付部 小野寺)

こんにちは。
高輪受付部の小野寺桃子です。

今回は、私がここ数年はまっている、リアル脱出ゲームや謎解きイベントについてご紹介したいと思います。

20171017_onoderamomoko.jpg脱出ゲームとは、密室からの脱出を目指して様々な謎を解いていくゲームです。

最近ではスマートフォンのアプリなどでやったことのある人も多いのではないでしょうか。
リアル脱出ゲームはそれをパソコンやスマホの画面上ではなく、実際の部屋や会場で行うというものです。
5-6人のチームで、広めの会場で数組同時に行うものもあれば、小さめの部屋で10人1組で一緒に脱出を目指すものなどもあります。
テーマも様々で、ゾンビが徘徊する病院だったり、幽霊船だったり、晩餐会だったり、雰囲気を味わうだけでも結構楽しいです。
ただ、これがかなりの難易度で、私はいつも制限時間切れになってしまい、いまだに脱出できたことはありません・・・。(終了後にちゃんと解説があるので、悔しいながらもすっきりして帰れます)

また、謎解きイベントもいろいろあります。
私が参加した中だと、東京メトロ1日乗車券+謎解きで東京中を巡ったり、ホテルの宿泊+謎解きでホテルのいろいろな場所を探索したり、遊園地のチケット+謎解きで遊園地内を周ったり、閉園後の遊園地を貸し切って行なったものもありました。
やはり全ては解けない事も多いのですが、それでも解けた時の達成感や、非日常の体験が楽しくて様々なイベントを探しては行っています。
謎解きが得意でも苦手でも楽しめますので、よろしければ一度参加してみてはいかがでしょうか。
(高輪受付部 小野寺)