京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

方向音痴(高輪秘書 阿武)

こんにちは、秘書の阿武です。

皆様は初めての場所に行くとき、どのようにしていますか。今は、スマホで簡単に自分の居場所と目的地を検索していけますね。

私は、今でも道に迷います。ネットで、方向音痴を検索すると、方向音痴診断というサイトが出てきました。迷わず、診断を受けました。結果は、、、

「万年迷子」。やっぱり、、。人生も迷い、道も迷うか、と思わず自分で突っ込みました。 コウモリや猿は方向感覚を司るグリッド細胞を持つらしいです。この働きが弱いと方向音痴になってしまうとか、と書かれています。私が方向音痴なのはグリッド細胞とかいうものが弱いせいなのか?

先日、子供のスイミングスクール主催のバーベキューパーティーに参加してきました。

20171128_annno1.jpg

場所は葛西臨海公園です。子供たちが小さかったころ、何度か、水族館や遊園地に行った場所です。バーベキュー広場集合になっていました。バーベキュー広場には行ったことがありません。でも、葛西臨海公園には行ったことがあります。私は方向音痴です。事前にグーグルで検索して、ああ、道なりに進めばいいのね、と。

道なりに進みましたが、それらしきバーベキューをしている人々が見当たりません。あ、やってしまった!!「万年迷子」は、これは人に聞くのが一番!と経験から思いましたが、この広い葛西臨海公園、道をきけそうな人に会えません。結局入り口付近まで戻り、近くの売店で、すぐ横の道を行けばいいと教えてもらいました。大汗かいて焦って何とか、乾杯に間に合い、おいしいお肉、野菜、お餅を食べて、その後海辺でドッジボール大会と楽しい時間を過ごしました。

20171128_annno2.jpg

最後に、スタッフから言われました、「帰る道迷わないでね!」

(高輪秘書 阿武)