京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

和食にハマっています(仙台看護部 矢本)

皆さま、こんにちは。仙台看護部の矢本です。

仙台は外もすっかり寒くなり、夕方になると暗くなるのも早くなってきています。仙台でも初雪を観測して季節が秋から本格的に冬が到来しようしています。こんな季節の変わり目は体調を崩しやすくなってきますが、皆さま体調はどうでしょうか?

わたしはその流行りにのってしまい、、、体調を崩してしまいました、、、がもう体調を崩すのはこりごり!!ってことで最近は当たり前ですが、特に食事に気を付けています。

特に外食が多くなるこの季節、私は友達や家族での外食の際もなるべくお魚や和食を食べるようにしています。

なかなか夜の外食だと洋食やお酒のおつまみだけで済ませてしまうことが多くなりませんか?しかし、気持ちを和食中心に心がけるだけで、素敵な和食のおいしいお店に出会うようになったんです!

仙台駅S-PAL東館にあるお店に入ると、選べる和定食がありまして、なんとご飯は白米・雑穀米・栗ご飯から選べておかわりもできるんです!小さめのお茶碗なので新鮮なお米を種類多く食べられるのはとても魅力的でした。お米も産地にこだわっていたのも安心で嬉しかったですね。おかずもお肉やお刺身、お魚から好きなものを選べて小鉢も3種類ついて大満足で、心も体も満たされました。

teisyoku_haizen.png

なるべくは外食は避けて自炊をして、栄養面に気をつかっていきたいものですがなかなか簡単にはできませんし、外でお友達や家族とゆっくり食事を楽しみたいですよね。

仙台には鮮度や産地、来店するお客様の健康に気をくばってお料理を出されているお店がたくさんあります。美味しく楽しく、心にも体にもいい食事がとれるのはHAPPYですし、これからの体調を崩しやすくなる季節には嬉しいなぁ~と思いつぶやきに投稿させてもらいました。

こんなにもつぶやいたのですが、食べることに夢中になってしまいお食事の写真を撮ることを忘れてしまったことを許してください!!

口から何を採るかが自分の体調管理に繋がると思いますので、ぜひ皆さんも美味しい和食のお店を探して、楽しく健康に食事をしてもらえたら嬉しいです!!

素敵なお店を見つけたら、ぜひ教えてください(^^)/

(仙台看護部 矢本)

お店情報

大かまど飯 寅福(エスパル仙台 東館3F)

http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/