京野アートクリック(仙台)は、無精子症などの男性不妊をはじめ、男性と女性のどちらも治療できるクリニックです

KYONO ART CLINIC 京野アートクリニック 仙台

コラム

特定不妊治療助成金制度について

特定不妊治療助成金制度とは、不妊治療の経済的負担を軽減するため、高額な費用がかかる配偶者間の不妊治療に要する治療費を一部助成する制度のことです。

特定不妊治療以外によっては妊娠の見込みが無いか、または極めて少ないと医師に判断された法律上の婚姻をしている夫婦。治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である夫婦。夫婦合算の所得ベースが730万円以下の夫婦が申請対象となります。

対象となる治療は体外受精(IVF)及び顕微授精(ICSI)です。自治体によっては、検査やタイミング療法、人工授精(AIH)などの一般不妊治療に対して助成金を出しているところもございます。

助成を受けられるのは、事業自治体において、指定された医療機関を受診されている方のみになります。京野アートクリニック仙台、京野アートクリニック高輪共に指定医療機関となっております。

不妊治療に要した費用に対して、一回の治療につき15万円(初回は30万円、採卵を伴わない凍結胚移植等については7.5万円) (※仙台市は平成30年度より2回目の助成を20万円まで拡充)まで助成されます。
男性の手術も助成金の対象となります。精子を精巣から採取(TESE)または精巣上体から採取(MESA)するための手術を行った場合は、1回の治療につき15万円まで助成されます。

通算助成回数は、初めて治療を受けた際の治療期間の初日における妻の年齢が40歳未満であるときは6回まで、40歳以上43歳未満であるときは3回までです。

助成金についてよくある質問Q&A
Q受診等証明書はいつクリニックに提出すればいいの?
A移植日当日の受付にて受診等証明書をお預かりしております。
移植日に忘れてきてしまっても、その次の妊娠判定日の提出でも問題ございません。

Q申請には料金はいくらかかるの?
A当院では1枚に付き3,600円の料金を徴収しております。
料金の中には郵送料も含まれています。

Q完成までどれくらいの時間がかかるの?
A完成まで1ヶ月ほど時間をいただいています。
完成後は追跡可能なレターパックで患者さまのご自宅まで郵送をしております。

Q領収書を紛失してしまったのだけれど、再発行できる?
A領収書は一切再発行することが出来ません。
確定申告にも領収書が必要になるので、紛失しないように大切に保管をお願い致します。

Q移植できなかったけれども申請できる?
A採卵を行っている方で受精できず、胚の分割停止、変性、多精子受精などの異常受精により治療が中止した場合は申請対象となります。
凍結胚移植を予定していた方で、移植できずに治療中止となった場合は申請対象外となります。

Q申請期限はいつまで?
A申請期限は自治体によって異なりますので、詳しくはお住いの自治体にご確認下さい。
期限を過ぎてしまうと申請できなくなってしまいますので、自治体のルールを守って申請をお願い致します。

※申請期限の例※

東京都、宮城県 治療が終了した日の属する年度の末日まで(4/1~3/31)
神奈川県 治療終了日から60日以内
岩手県 治療終了日から3ヵ月以内   
などです。

この他にも特定不妊治療助成金についてご不明な点があれば、お電話や窓口にて気軽に受付スタッフにお問い合わせくださいませ。



参考・引用文献
不妊に悩む夫婦への支援について
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html

東京都特定不妊治療費助成の概要
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/top.html

神奈川県不妊に悩む方への特定治療支援事業のお知らせ
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/cnt/f854/

不妊に悩む方への特定不妊治療支援事業~不妊に悩む夫婦への支援事業~
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kodomo/hunintiryou.html

joseikin1.png

不妊に悩む方への特定治療支援事業のお知らせ
http://www.pref.iwate.jp/kenpoku/nino_hoken/hoken/010973.html

仙台受付部 鈴木美菜